日本画

ギャラリー風のたより

0287-76-3632

〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙1389-261

営業時間/午前10:30~午後5:00 定休日/火曜・水曜

lv000

日本画

日本画

日本画について

g_01_02

アート・絵画を専門に販売する「ギャラリー風のたより」では、日本画を豊富に取り揃えております。
日本画は、明治以後にヨーロッパから入った西洋画に対し、日本に古来より伝わる技法・様式による絵画です。
日本画の特徴は、写実を追わず、陰影が薄く、表現が簡潔であることなどです。
手法としては、主に墨や岩絵具を使用します。
岩絵具は天然鉱石を砕いた顔料で、繊細な光を表現することが可能です。

その西洋絵画とは違う光と色の表現方法により、日本画は世界から注目を集めています。
横山大観をはじめ、東山魁夷、小倉遊亀などの代表作は、世界的にも有名な日本画となっております。
奥ゆかしさがあり、気品に満ちた、その独特な色使いは日本画ならではの魅力です。

現代における日本画

現代では、日本画家の作品も油彩画の影響を強く受けており、絵具を厚く塗り重ねた表現や抽象的描画など、いわゆる伝統的な技法にとらわれない表現技法を多く見かけるようになりました。
そのことにより、アーネスト・フェノロサが最初に挙げたような「日本的な主題や技法・様式で描いたもの」=「日本画」ではなくなってきています。
その境界は明確には定まってはいません。
現代の商品広告でその作品が使用されている、千住博や中島千波などは現代の日本画家を牽引している作家と言えるでしょう。

nihonga01

古来より伝わる伝統技術を礎にして描かれる、ダイナミックな自然や情緒あふれる植物はとても魅力的です。
お部屋に飾ることで、格調高い雰囲気を醸し出し、独特な空間へと変貌させます。

作品紹介

久保嶺爾「大和緑風」日本画

大矢 紀「湖上富士」日本画

森山知己「牡丹」日本画

後藤順一「初夏」日本画

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙1389-261
営業時間/午前10:30~午後5:00
定休日/火曜・水曜

TOP